2005年11月27日

頭文字D-Street-Stage

PS2版 『頭文字D Special stage』 (2003年6月26日) の発売から2年。遂に待望の最新作がプレイステーションポータブル (以下、PSP) に登場!


http://www.sega.co.jp/psp/initiald/home.html

2006年2月23日発売予定。
とりあえずメモ。

追記:
「場所を選ばず楽しむ事ができる」のはいいとして、やっぱ操作性だよねえ。小さくなればなるほど、きついコーナーなんか曲がりにくくなると思ってるんだけど。
posted by Silvia at 14:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 頭文字D ゲーム
2004年12月26日

プレステ・Special-Stage

チェックポイント時の延長タイムのカウントがうっとうしい。チェックポイント直後に厳しいコーナーがあるときなど、道が見えにくくて邪魔。
隠れキャラである文太と対戦したいけど、すべての対戦相手とコースをクリアしないとだめらしい。道のりは長い。。
ほんとに、矢印キーの微妙な匙加減、なんとかならないかなあ。かといってスティックでは操作が荒すぎて全然思うように走れなくて論外。
熱が入ってくると思わずキーを押す指にも力がこもり、必要以上に痛くなってしまう・・・
しかも、きついコーナーをスピード出しながら曲がる際に、思わず体を傾けている自分がいる。やってて自分で可笑しくなってくる。ゲーム上の車の動きには関係ないとわかってはいるんだけどね。

ただ、思いっきりぶっとばしているとストレス解消にはなるかも。対戦相手に勝てれば更に良しだ。
が、やはりロード時間が長くてそこにストレスを感じてしまってプラスマイナスゼロか・・・!?

ゲーセンでやるときは、他者の乱入OKモードでやっていても、不思議なことに誰も乱入してこない。
みんなひたすらゲームストーリー中の自分のライバルとバトルしている。
ちょっとつまらない。


まあ、そういう自分は、他人のゲームに乱入するやり方を知らなかったりするわけだが。。。

続きを読む
posted by Silvia at 12:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 頭文字D ゲーム
2004年12月06日

ゲーム

そういえば最近ゲームのほうをまったくやっていない。
ゲーセンでやるならともかく、家でプレステでやる場合、あの微妙な矢印キーの使い方の感覚が、すぐに退化してしまう。再び初心者レベルからやり直しになるのである。
それが面倒で、間が開くとどうもやる気にならない。

あと、対戦前のロード時間がかなり長い。このロードを待っているだけで集中力が無くなる。

思えば、峠対戦でハチロクに乗ったことないな。ストーリーモードはハチロクメインだから強制的に乗らされるけど、峠モードは車を選べるのだ。

原作に出てくる各峠をまず選ぶと、そこに4人(4組)ほど対戦相手が現れる。レベル弱〜強までそろっていて、一人(一組)あたり、晴れ・昼、雨・昼、晴れ・夜、雨・夜の4種類対戦する。適当に音楽も選択できたりする。
相手によって上りと下りに分かれる。

ところで、ハチロクで峠バトルをやったとき、上りでは強いんだろうか??
続きを読む
posted by Silvia at 19:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 頭文字D ゲーム
2004年06月12日

バトルステージ とプレステゲーム

バトルシーンを集めたダイジェスト。
しかし、ダイジェスト過ぎて面白さ減少・・・。どうせやるなら、各バトルを最初から最後までTVでやったのと同じくらい長い時間で作って欲しかった。
ひとつひとつのバトルが短すぎるよ・・・
まあTV版をリメイクしたとのことなので、結構CG画像に手間ひまかかってたいへんなんだと思う。

ところで、ゲームの方でずっと気になってるのが、碓氷峠に出てくる「東京から来た二人」。
あんなの元々のストーリー中には出てきたっけ?
それとも、碓氷峠にはチームいなくて(いてもストーリーには絡んできてない)、ゲーム用に作ったオリジナルキャラ?

しかし、二人ともどうみても、アキバ系のアニオタっぽくて、とうてい走り屋には見えない。。。
話し方もそんな感じだし。
他の登場人物はともかく、なぜかこの二人だけには負けたくないとすら思えてきてしまう。(実際簡単に勝てるけどね)

登場人物のセリフも、最初はいいけどだんだん鬱陶しくなるので、音楽だけモードにしている。
どれくらいの距離を離したか(或いは離されたか)で、言うセリフも決まっているので、ナビをみなくても目安にはなっていいのかもしれないけど、ぺらぺら喋られると、こっちがいらいらするのである。やっぱ集中したいよね。
posted by Silvia at 13:34 | Comment(3) | TrackBack(0) | 頭文字D ゲーム
×

